ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月23日

やっぱ、梅雨グレは美味し!!




昨日は朝から梅雨グレ狙って、ニャンコ岬へ!!


写真先端がニャンコ岬。  昨日は少々荒れ気味。
やっぱ、梅雨グレは美味し!!


梅雨グレ狙いのタックルはいつもの・・・

がまかつアルマ1.75
シマノ デスピナ3000  
道糸3号


まずは松田ブラックストリーム3号ハリスで流してみる。

すると先週と同じで全くアタリなし。


む む む ・・・


こうもアタリがなけりゃと仕方なく、2.75号に号数を落としてみる。

まずはコマセを撒き様子をうかがいながら、続けて仕掛けを流し込むと・・・

ウキが一発で消しこむアタリ。


瞬間、 レバーブレーキフルロック!!

ガチガチファイトの末、海面に浮いてきた魚は・・・ 狙ってたグレでした。

マンモスうれぴ~ ハート って、古っ!

43センチ 1キロ。
やっぱ、梅雨グレは美味し!! 



その後も外道が連続ヒット!!

恐るべし、ハリス2.75号の威力。

コヤツ、臭いから迷わずリリース。
やっぱ、梅雨グレは美味し!!



ゴツゴツっとした独特の引き、ミャン (アイゴ)。
やっぱ、梅雨グレは美味し!!



久々に釣れたツムブリ。

ここで巨サメが出てきてアタック!!  あぶなく盗られるとこでした。
やっぱ、梅雨グレは美味し!!


その他、ぶち切られ3回の針はずれ1回。

先週に続きコマセに群がる魚は湧いてるものの、喰いは渋いままでした。

フカセはなかなか難しい・・・


AM11:30  早々と納竿。



家に帰りグレだけをさばき、冷蔵庫で寝かせる。

アイゴとツムブリは、近所のオババにくれてやったのだ。



夕方、冷蔵庫で程よく寝かせたグレを刺身 & 皮付きの湯引きに。  

アラは味噌汁にしていただく。
やっぱ、梅雨グレは美味し!!


やっぱ皮付きの湯引きした刺身は最高~!!

皮と身の間の旨味がたまらんばい。  


刺身で食した半身の引いた皮も、サッと湯に通して適当に刻む。

そこへ細かく刻んだミョウガとネギを載せてポン酢で頂く。

ん~・・・ 超絶美味~ハート



味噌汁はやっぱ、優しく上品な味にしあがっておりました。


我、梅雨グレを愛す ハート



来週も晴れたら、迷わずニャンコ岬へGO!!なのだ ぴよこ3














このブログの人気記事
ちょい投げでカスミアジ
ちょい投げでカスミアジ

今年の釣果。
今年の釣果。

台風後のサイレントアサシン一本勝負!!
台風後のサイレントアサシン一本勝負!!

同じカテゴリー(磯釣り)の記事画像
仕事サボったら釣れないさぁ~。
ニューロッド。
久しぶりに釣りに行ったさぁ~。
梅雨グレもまた美味し。
ニャンコ岬でクジラが跳ねる。
今年の釣り運は・・・ダメ ダメ。
同じカテゴリー(磯釣り)の記事
 仕事サボったら釣れないさぁ~。 (2013-03-07 21:12)
 ニューロッド。 (2013-02-27 08:41)
 久しぶりに釣りに行ったさぁ~。 (2012-09-19 16:56)
 梅雨グレもまた美味し。 (2012-05-12 11:11)
 ニャンコ岬でクジラが跳ねる。 (2012-02-24 06:53)
 今年の釣り運は・・・ダメ ダメ。 (2011-11-24 16:34)

この記事へのコメント
おっ! 昨日もミチャキに行ったんですか! しかも ちゃっかりグレ釣ってるし(*⌒▽⌒*) 
私もキバラニャいけませんなー(>_<)ヽ
Posted by ヨンイチまっつー at 2012年05月23日 23:34
まっつーさん、こんにちは。

グレはやっぱ美味いっすよー。

湯引きにした刺身と、ポン酢でいただく皮はもう最高~!!

今がチャンスっすよ~。
Posted by 鯉太朗 at 2012年05月24日 10:59
初めてまして
ニャンコ岬ってどこらへんなんですか?
Posted by 大阪くま at 2012年05月24日 14:15
大阪くまさん、はじめまして。

ニャンコ岬とは仲間内での呼び名でございまして・・・
あんまりポイントを明記したくないという事情もあるのでございます。
まぁ、島の人が見れば一発でバレバレなのですが(汗

戦艦大和で名の知れた場所です。
Posted by 鯉太朗 at 2012年05月24日 17:43
失礼しました
大阪から島にきて、ずっとイカ釣りをしてたんですけど最近ショアジギングにハマってまして、ポイントを知りたかったんです…
ごめんなさい
Posted by 大阪くま at 2012年05月25日 16:23
久々の更新で

グレ・・・!

ちゃんとブログアップしないと

S氏マンに怒られるよ!(爆)
Posted by Gu at 2012年05月26日 17:44
大阪くまさん。

アパートマンション 川商で探せ ♪ ~

仕事と彼女 自分で探せ~・・・

ポイントはどうか、自分で探してくださいまし (笑
Posted by 鯉太朗 at 2012年05月27日 22:13
Guさん、こんばんは。

私、すっかり釣り熱が冷めてしまい・・・

それでもたまに行くと、グレが釣れてしまうという。

溢れんばかりのこの才能(笑


それとエスシマンさんは、夜な夜なハブ釣りしてますぜ、たぶん。
Posted by 鯉太朗 at 2012年05月27日 22:17
プチ久しぶりに・・・   永遠に・・・

ここで満を持しての登場~♪♪ (藁)

最近は・・・
魚釣りはもちろん!ハベ釣りや若手育成(シギュトゥ)や
保健所や役場やサミ~のとこや某消防署や某釣具屋やでの
顔出し&ユムィタで超多忙なスーパーエスシジャパンの
スーパーエスシです・・・!! (爆燃・爆萌)

最近の天気の悪さの原因は「あの漢が海に行かんで山にM・Gとハベ捕獲しに行き過ぎて M・Gとハベの呪いで天気が
悪くなってる・・・」など言われてるようじゃ・・・(藁)

M・Gと言えば最近「MG」と言う名前のシマノの高級な
リールを買ったが、MGと言うネーミングが・・・(終藁)
この間M・G本人にその事を話すと・・・
「フヘヘヘ~、逆にいっぱい釣れるハズよ♪♪」みたいな事を
抜かしたもんだからカウンターでガブをカマしてヤったぜい
ガっハハハハ~♪♪ (大爆)

おっと~!! 長くなったのでこの辺で退散します・・・。
ではまたスーパーエスシジャパン情報をお伝えします!!
来年辺り・・・? きゃも~♪♪ (藁)
Posted by スーパーエスシジャパン at 2012年06月21日 09:48
おぉ~!!

久しぶりに地球へと帰ってきましたか。

メーテルと一緒に999に乗って、アンドロメダに行ってきたんやってね。

ほんで、メーテルが言うてたわ。

エスシマンにしつこく、関係を迫られたって。 

宇宙的メーテルに、変な事したらアカンで~(宇宙的 爆藁!!
Posted by 鯉太朗鯉太朗 at 2012年06月21日 21:20
ここで・・・

スーパーエスシジャパンのエース!!
スーパーエスシの新情報をお伝えしますですハイ。

台風も無事に消え去り、昨日の夕方にサミ~氏に立会って
サミ~号を無事に降ろしました~♪♪
今日早速!赤亭に2人、沖亭にも2人ほど渡っています。
型はまだ小さめですが、スーパー回遊魚のカメ・カツオや
ウルメやグルクンとポチポチと釣れてるようです・・・ぜ!

昨日はこの漢!山と磯釣り界の暴れん坊将軍のスーパー
エスシが1ヶ月以上ぶりに昼の磯釣りに行きましたぜぇ~♪♪
せっかくMGリールを買ったんで使わねばと・・・。
昼間はず~っと天気悪かったんで我慢出来ずに夜釣りに
2回ほど行きましたがね・・・ (藁)
昨日も釣ったんで早くも縁担ぎし当たりリールにしましたわ

さぁ~ 来週は天気と風向き次第で・・・
今年1発目の沖らんぷ亭釣行が待ってるでしょう~♪♪
山&磯釣り界の暴れん坊将軍!スーパーエスシ情報でした♪♪
Posted by スーパーエスシジャパン at 2012年06月23日 13:55
スーパーエスシ大安売りさん、こんばんは。

明日は大根と卵が安いらしいですな (笑


で、沖堤防にカツオのナブラ情報あり!!
行って釣らなあきまへんで~!!

せやけど来週も雨の予報やんかいさ。

ワシ等の休みは、一体どないなっとんね~ん!!

アカン、釣りは再来週に延期やわ (涙
Posted by 鯉太朗 at 2012年06月23日 23:14
スーパー大特価エスシジャパン情報第3弾です・・・。
(ナハっ 藁)

今日の朝一6時出港で、かの有名なGTロッド爆麺店の主人
が沖らんぷ亭に渡った模様・・・!!
10時まで戦ってルアー(ジグ)もアタり無く・・・
ウルメ・グルクンも数が少なく3匹しか釣れなかった模様!

カメ・カツオも来ずで喫茶終了・・・ (萌えないで終藁)

まだまだ水温が安定してないようで 昨日もあれだけ人が
渡っていたが、いまいち釣れてないようです・・・。
梅雨明け後の来月の方がいいでしょう~ なぁ~♪♪

しきゃも~!!!
明日(火)はまたもや小雨・・・ (燃えないで 終藁)
また明日も保健所&役場行きでハベ釣りばっかりかぁ~!?
小雨じゃったらその後に地磯でも攻めよう・・・ きゃな!

以上で大特価のスーパーエスシジャパンの
スーパーエスシ情報を終わりやす・・・
Posted by スーパーエスシジャパン at 2012年06月25日 11:27
AKB48のメンバー、サシハラさんの元カレに怒り心頭のエスシマンさん、こんばんは。

スーパーエスシ。
大特価で大赤字。

閉店ガラガラ・・・(笑
Posted by 鯉太朗 at 2012年06月25日 23:29
まいど~♪♪ スーパーエスシジャパンの萌エスシです(藁)

予報とは逆で昨日は朝から良いおてんち・・・
風も弱め・・・
ハベとM・Gの呪いが遂に解けた!? きゃな・・・(藁)

しきゃも~ 今日も誰も渡ってねえみたいじゃが
昨日も沖に誰も渡ってなかったですじぇ~
1人占めの独占じゃったがのぅ・・・ (萌)

まっ、しゃあねぇ! 今週また休みがあるので
風向き次第で沖亭に行って来ますわん♪♪

ハベ釣りとM・G釣りも なぁなアマってぃ・・・(終藁)
Mrs.ルーテル氏も・・・
「今度地球に行った時は海と山に連れてってネ・・・♪♪」と
しつこく迫られたので・・・
(襲うだけ襲って山に置き去り的!スーパー爆萌で爆藁♪♪)
Posted by スーパーエスシジャパン at 2012年06月27日 11:59
西日本で一番太い ”アレ ” を持つエスシマンさん、こんばんは。

亀津沖を悠々と泳ぐウミガメが、この前言うとったで。

息継ぎで海面に顔を出すと、エスシマンの持つその太い”アレ”が沖堤防に立ってたって。

そんなモン立てたらアカンがな。

そのウミガメ、

「 カ カ カ カメ~っ!! 」 と叫んで溺れたらしいで ( ひぃ~マンガラ的 爆藁!!)



来週は晴れそうですな。

わしゃ~、カメカツオ釣りに行くで~。
Posted by 鯉太朗 at 2012年06月28日 23:25
まいど~♪ どうも~♪♪
いよいよ暑~くなってきましたのぅ・・・ (爆汗で爆熱)

磯釣り界の暴れん坊将軍ことスーパーエスシです!(藁)

昨日は3人で沖らんぷ亭釣行の予定してたのですが・・・
2人は用事で行けないとの事で急遽!クソ暑い中
1人で朝から北西部の地磯に行ってきましたじぇ!

餌取りが多かったが、てげてげに釣れましたわん♪♪

梅雨明けたら「ハベ」も中々に捕れなくなんのぅ・・・。
と、言いつつも今現在70匹以上捕ってますがね!(爆萌)

そう言えば昨日、浦島太郎もビックリな大カメ・カメオが
「プハ~」とエスシの10M先に急に浮上してきましたぜ!
例の太い「アレ」を見に来たんじゃな・・・! (爆)

話は変わって・・・ さぁて~♪♪
明後日こそは沖らんぷ亭釣行でしょう~
朝の6時から渡って夕方の18時までヤルで~♪♪
(12時間耐久レース的!で真っ黒!「喫茶クロンボ」に
なって灼熱地獄で焼死的! M・Gゴリ的爆藁・・・♪♪
Posted by スーパーエスシジャパン at 2012年07月01日 18:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっぱ、梅雨グレは美味し!!
    コメント(17)