ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月12日

梅雨グレもまた美味し。




昨日の東シナ海、ニャンコ岬はべった凪ぎ。

これは久々に、仕事サボって釣りさぁ~行くべ!!

梅雨グレもまた美味し。


AM8:00  ポイント着。


早速コマセを打ってみると、魚の活性は良いようで群れでエサを拾ってる。

でも、入れ食いかも ハート の期待とは裏腹に。



まずは、松田ブラックストリームの3号ハリスで流してみるも・・・

1時間程、全くアタリなし。

ありゃ、どういうこっちゃ???


仕方ない、ハリスをブラックストリーム2.75号に落として流してみる。


すると一発で浮きが消しこんだ。

おっ!! なかなかの良い引き。 

慌てて竿を立て、強烈な締め込みを、グッと糸を出さずにタメてこらえる。


そして海面にあがってきたのは・・・  嬉しい~!! 

梅雨の尾長グレ 44センチ  1キロ。  
梅雨グレもまた美味し。


がまかつアルマ 1.75号

シマノデスピナ3000

プロ山元ウキ W合金Sサイズ G2
  
道糸3号  ハリス 松田ブラックストリーム 2.75号   グレ針8号



ハリス3号と2.75号の差は、意外と大きいようで・・・ ちょっとした驚き。




その後は結局、2回ぶち切られの、2回すっぽぬけで終わる事の・・・ 4バラシ。

活性イマイチ。



さぁ、帰って仕事さすっぺ!!   エサを使い切った、お昼12時。  早々と納竿。




夕方。

兄ぃやん家にグレを持って行き、久々の酒盛り。

梅雨グレもまた美味し。

刺身は湯引きにして、氷でしめたものが絶品でした。

皮と身の間の旨味を堪能。

刻んだミョウガと一緒に味わうと、これまた・・・  もうたまらんばい!!


ひいた皮も湯にさっと通し、氷でしめる。

刻んだネギとミョウガを乗せて、ポン酢をかける。  ん~・・・ 超絶美味!!



アラは味噌汁に。

昆布と一緒にジワジワと煮て、最後にほんの少しホンダシを加える。

荒く刻んだネギを放り込み、完成。  

おぉ~!!  なんなのだ、この優しくて上品な味は。


昨夜は梅雨グレの美味さに感激したのでありました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



朝起きると、今日も良い天気 晴れ

たぶんニャンコ岬はベタ凪ぎ。

釣り行きてぇ~!!



仕事してるのが辛いのね ぴよこ2 










このブログの人気記事
ちょい投げでカスミアジ
ちょい投げでカスミアジ

今年の釣果。
今年の釣果。

台風後のサイレントアサシン一本勝負!!
台風後のサイレントアサシン一本勝負!!

同じカテゴリー(磯釣り)の記事画像
仕事サボったら釣れないさぁ~。
ニューロッド。
久しぶりに釣りに行ったさぁ~。
やっぱ、梅雨グレは美味し!!
ニャンコ岬でクジラが跳ねる。
今年の釣り運は・・・ダメ ダメ。
同じカテゴリー(磯釣り)の記事
 仕事サボったら釣れないさぁ~。 (2013-03-07 21:12)
 ニューロッド。 (2013-02-27 08:41)
 久しぶりに釣りに行ったさぁ~。 (2012-09-19 16:56)
 やっぱ、梅雨グレは美味し!! (2012-05-23 22:51)
 ニャンコ岬でクジラが跳ねる。 (2012-02-24 06:53)
 今年の釣り運は・・・ダメ ダメ。 (2011-11-24 16:34)

この記事へのコメント
おっ! 久しぶりの更新ですね(^o^) まってましたー! ニャンコ岬に行ってきたんですね。梅雨グレおめでとうございます(^ー^) いいなー!!
Posted by ヨンイチまっつー at 2012年05月12日 12:29
※久々の更新に久々の尾長ちゃんですわ~(笑)


釣りは、今からゼえょ~(爆)
Posted by 赤レマのMさん at 2012年05月12日 17:14
まっつーさん、こんばんは。

ニャンコ岬は魚が湧いちゅうぜよ!!

道具軽くして、行きなはれ。

グレは釣っておもろいし、なんと言っても美味いですぜ~。
Posted by 鯉太朗 at 2012年05月12日 23:04
赤レマはん、こんばんは。

ニャンコ岬はやっぱええねぇ~。
グレばぁ、美味かったぁ~!!

ほんで、久々に沖堤にも行きてぇずら。

せやから、あのアカウルメジジイ軍団の退治お願いするだ。

マナー悪すぎで、釣りでけへんがな。
Posted by 鯉太朗 at 2012年05月12日 23:10
お久しぶりですっ!!
こないだは夜分にすみませんでした・・(汗
もう梅雨グレなんですね!☆旨そぅ~(*´Д`*)
やっぱ食うにはグレですねぇ。。
Posted by タッキー at 2012年05月13日 12:35
タッキーさん、こんにちは。

最近、虫にはまってしまい・・・

久々に釣りに行ってまいりました (汗

来月予定のトンバラ釣行、天気に恵まれれば良いのですが。

地元の神社で、海が荒れないようお参りしときますわ。

賽銭は、500円ぐらいで大丈夫やろか (笑
Posted by 鯉太朗 at 2012年05月14日 10:40
お久しぶりです! フカセ服部半蔵です。

ちょくちょく見させてもらってますけど、
久しぶりの更新ですね。
グレ良いですねぇ! 羨ましいです。

実は私も今年の2月に赤灯台の方に
行った時ですが、せっかく良型のグレを
引っ掛けてタモですくう時に
足元でバラしちゃいましたよ。(泣)
良型だっただけに残念でした・・・。(泣)
エスシさんみたいにサミーさんのブログに
カッコ良くグレを持って写りかったです(笑)

今年、エスシさんがグレとカツオを釣って
写真に載ってるのを見ましたよ。
バッチリ決まっていましたね。(笑)
さすがです!と思い私も負けないようにと
釣って頑張りたいと思います。

では鯉太朗さん、この辺りで失礼しますが
今年もたくさん釣ってブログ更新して下さい。
楽しみにして見てますから。 では。
Posted by フカセ服部半蔵 at 2012年05月15日 17:51
フカセ服部半蔵さん、こんばんは。

グレは、刺身に湯引きに味噌汁に、めっちゃ美味いっすよ~。
きざんだミョウガをそえればもう絶品!!
梅雨の晴れ間がチャンスです。

今日も行こうと思ったのですがねぇ・・・
天気に恵まれず (涙

また来週、天気が良ければフカセしに行ってみます。
ブログの更新も天気次第ですなぁ。

頑張ってみます。
Posted by 鯉太朗 at 2012年05月15日 22:38
おぉ~♪♪ 服部肝臓君も久しぶりに登場してるのぅ~♪♪

しかし・・・
コメンツ数が少なっ・・・!

スーパーエスシジャパンが登場しないだけで
こんなに少ないとは・・・ (藁)

いや!
これが普通・・・? きゃも~♪♪ (萌藁)
Posted by スーパーエスシジャパン at 2012年06月25日 17:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅雨グレもまた美味し。
    コメント(9)